Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

正比例に見えて その想いは反比例

f:id:stardustarp:20140427230752j:plain


参考リンク:誰かに「好き」って言われることが、ずっと苦手だった。 - いつか電池がきれるまで

流石に片思いイコールセクハラとは思わないけど(逆ならわかる)、重い想いを受けとめきれず自分が嫌になったことならある。忘れた振りをしてるけど、不快にさせたこともあるはず。

困るほどモテたことなんて無いんだけど、好かれることが怖いって感覚は最近わかるようになってきた。これもまた拗らせの一種。「好かれることで嫌われる可能性が出てきて怖い」というのも勿論ある。けれど今晩考えたいのは、そこまで何とも思ってないひとに好意を持たれることへの恐怖。

好きなひとに好かれるのは嬉しい。
好きなひとに嫌われるのは哀しい。
嫌いなひとに嫌われるなら本望。
嫌いなひとに好かれる、これが厄介。

まあ嫌いなひとってそんなに居ないし、大抵デフォで「好き」から入ってるんだけど、ただの友達くらいのひとに恋愛的にぐいぐい来られると引いてしまう。怖くなって、怯えてしまって、避けてしまう。できれば距離は優しく詰めてほしい、なんて甘えたことを考えてしまう。

「モテるからいいよね」なんて言うのは言葉の暴力だなと改めて思った。昔は特に何も考えず言ってしまっていたし、逆にそう言われたいひとたちも居たりする。けれど、困った相手につきまとわれたり余計な反感を買ったりして、苦労してるひとたちも居る。

おそらく本当にモテるひとはあしらい方を身につけていくのだから、あしらえないのは中途半端に引き寄せてしまったり勘違いさせてしまったりしてるからなんだろうな。

リンク先でも書かれている通り、(適当な言い方が見つからないけど)勝手に好きになって勝手に裏切られたって怒るのは本当に勘弁してほしい。知らんがな。
「こんなに想ってるのにお前はその気持ちに応えないのか」みたいな言い方されたときは、申し訳ないけど本当に気持ち悪くて泣いたもんね。偶像の私を好きになってくれてたみたいで、、
こう思うと芸能人やアイドルって凄いし、良いファンになろうって思う。。

自意識過剰との境目も難しいけど、やっぱり適切な距離のとり方・詰め方はあるよねと思った夜。最近は恋愛の類に関わらないようにしてるけど、「いま彼氏とか要らないなんて言ってたら5年はできないよ」と美容師さんに脅されたので、ちょっとずつ歩み寄る努力くらいはしようかなと思ってます。めんどくさいとか言って逃げてるだけなのは薄々わかってるんだけど。。私の場合は誰かに恋をする努力の前に、「好きになれるひとに好きになってもらえるような自分で居る」努力をするべきなんだろうな。

アイドルに抱く「好き」の気持ちと、付き合ってる相手に抱く「好き」の気持ちは似てるようで全然違っていて、前者は一方的でも成り立ってしまうけど、後者は思いやりなくしては成り立たないのだから、尊さを天秤にかけて自分を戒めるくらいの気合が必要。まあ両立できるのが一番の理想だけどね。笑


♪Endless Game - 嵐