Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑顔の未来が待ってるといいな」

【今週のお題「卒業」】「終止符を打つ」って美しい表現だなと改めて思う。文章におけるピリオド。音楽における終止記号。periodには「期間」という意味もある。更新されることのない期間は物語や歌となり、読み返したり歌ったりするたびに美しさを増してい…

「大丈夫」の向こう側

実家で火事が起きたと連絡がきたのは就職2日前のこと。幸いにも家族は無事だった。 何年もかけて集めてきたものが一夜にして失われてしまう、その儚さに愕然とした。人がそんな風に消えてしまわなかったことが奇跡のように思えた。 出身地を答えれば十中八九…

【♪】2014.3.25 Base Ball Bear「Tour “光蘚”」@SHIBUYA AX

AXに来るのも学生としても最後のライブ。思えば高校生活最後のライブもベボベだったなぁ。AXに来たのはベボベとアーバンギャルドくらいだったけど、立地もキャパも好きだったので、なくなっちゃうのが残念。 ★セトリ本編 ファンファーレがきこえる / changes…

【♪】2014.3.8 ザ・チャレンジ「春のチャレンジ祭り2014 〜ワンマン」@新宿LOFT

今更感満載だけど気持ちの記録。詳しいレポは他の方にお任せして、思ったり考えたり感じたりしたことのメモです。 ▽雰囲気と視点 今年初のザチャレ。少し遅れて入っていったのだけど、ステージが見えないほどお客さんで埋め尽くされていて、売れてるバンド感…

【♪】Sexy Zone 2nd Album【Sexy Second】:君しか見えない、ぶつかっちゃうよ

若手だからってナメてたらダメですね、楽曲にかなり気合が入ってる。シングルはトンチキ曲揃いなのに…! 私の中では嵐がジャニーズの楽曲の基準になってるんだけど、今作は2007年の【Time】並にクオリティが高いなと感じた。基本キラキラした曲たちの中にロ…

【♪】BUMP OF CHICKEN 8th Album【RAY】:(未来の)あなたを乗せた飛行機が(いまの)私の行きたい場所まで

時代に迎合しない言葉が時代に即した音に乗って届けば、それは不思議と「いま」を歌った唄。変わってしまったと嘆くのは早計、彼らの唄は「普遍が不変である」ことを証明してくれている。新しいメロディーで変わらない想いを歌うから、いつまでも信頼してい…