Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

【♪】2014.1.16 RHYMESTER / Base Ball Bear「GO LIVE VOL.1」@ EX THEATER ROPPONGI

最高潮の上まで上がった!

 

f:id:stardustarp:20140117204411j:plain

 
初のEXシアター、音響が良かった!キャパの割に人が少なかったけど、ド平日だったからということで。。CSテレ朝チャンネルで後日放送予定とのこと。
 

f:id:stardustarp:20140117204349j:plain

ドリンクと一緒にロゴ入りケーキも貰いました。美味しかった。
 
最初はRHYMESTERから。初見だったけど本当に楽しかった!フロアの盛り上げ方がお上手で、一体感が気持ちよかった。流石結成25年(私の生まれる前から!笑)。
 
セトリ:After The Last / ゆめのしま / スクリーム / Deejay Deejay / H.E.E.L. / ほとんどビョーキ / グラキャビ / It's A New Day / The Choice Is Yours
 
MCもとにかく面白くて、DJの説明は普通に勉強になったなぁ。「ヒップホップのライブの楽しみ方」も随所で教えてくださって。
 
Base Ball Bearの曲はキラキラしてるけど、実はRHYMESTER以上に毒っ気がある」的なことを仰る宇多丸さん、さながらタマフル。そこからの「小出くんが思ってることはこんな感じ」→ H.E.E.L.&ほとんどビョーキ。楽屋とかで、ベボベとはいつもきゃっきゃきゃっきゃしてるそうな。笑。こうやって対バンとのエピソードを教えてくれるあたり、さすがわかってらっしゃるなぁと感心してしまった。思いやり。。
 
個人的に、最後の "The Choice Is Yours"の歌詞にぐっときた。
 
The Choice Is Yours(MV):
ナタリーインタビュー: 
 
「"The Cut" やると思ってるでしょ? やらない勇気もあるよ」的なこと仰って退場。笑
 
 
15分ほどで転換、Base Ball Bearのご登場。まず何より、関根嬢が可愛すぎて死ぬかと思った。あと、小出さんまたあのバイカラーのシャツ着てた。笑。
 
セトリ:short hair / Perfect Blue / 祭りのあと / Transfer Girl / ファンファーレがきこえる / senkou_hanabi / 十字架You and I / LOVE MATHEMATICS / GIRL FRIEND
 
“祭りのあと”を3曲目にやったのと、最後にガルフレやったのにびっくり。"changes" やらなかったのは何となくわかるけど。
“祭りのあと”の後のMCで、小出さん「さっきのMCに反論したいけど、曲をがっつりやるつもりで来た」笑。堀くんいじりもなくMCも1度きりでした。
 
十字架ではダンス湯浅将平のご登場。小出さん「縁起物なんでね。獅子舞みたいなもの」w
 
十字架You and I (MV):
 
 
Base Ball Bear終演後、続く拍手。すると場内アナウンス「こんな拍手じゃ俺たちアンコールできないな〜」煽られて頑張る客w 拍手も歓声も大きくなったところで、7人のご登場。「俺たちの心の声が聞こえたのかな」\(^o^)/
 
"The Cut"のみかと思いきや、1曲目はまさかの「生マッシュアップ」! RHYMESTER “そしてまた歌い出す” × Base Ball Bear “歌ってるんだBaby” = “そしてまた歌ってるんだBaby”!要は呂布くんのラップパートにRHYMESTERのラップを入れてたんだけど、そんな使い方ができる曲なんだなぁとびっくり。「マッシュアップ」っていう言い方が上手いよね。笑
 
2曲目はお待ちかねの "The Cut"、フロアも最高潮に盛り上がってた!
 
The Cut (MV):
ナタリーインタビュー:
 
ここで終わりかと思いきや、またまたまさかの、3曲目。小出さん選曲の、
RHYMESTER “余計なお世話だバカヤロウ” セッション!関根嬢が曲中の「オメーもだよ」「ハゲハゲ〜」とか言ってたの可愛すぎた。あと最後の台詞は将平さんがシャウト。めっちゃ笑った。
 
余計なお世話だバカヤロウ(歌詞):
 
絆とか愛って曲が多いよね→次は翼かな(笑)TSUBASA(笑)のくだり、堀くんの顔が最高だった。笑。
 
本当に贅沢で最高な場で、心から行けて良かったと思えるライブでした。これを超える楽しさはなかなか味わえないかもと思ったくらい。また機会があればコラボしてほしい!