Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

【♪】Kis-My-Ft2 3rd Album【Kis-My-Journey】:流れる歌も広がる夢も届けて


書きかけのまま放置してたやつ。4th album【KIS-MY-WORLD】も無事リリースされてますが、久々に聴いたら懐かしかったので。
 
--------------------ー

✈初回限定盤Aを購入。海外に行く時に持っていくようなピンクのケース。ラベル風のデザインや飛行機・鞄のマークで「旅」感が出てる。手元に置きたくなる=「CDを買いたくなる」仕様にしたのかな…?

✈ブックレットは全体的に、宮田さんの写りをもっと良いやつにしてあげてよって思う。笑。あと、たまちゃんはキスマイならセンター顔だなと改めて。わたたい・宮玉の写真チョイスもあれだけど(女子ヶ谷さん&どこ触ってるの宮田さん)、どうせなら北ニカ・藤千じゃなくニカ千・藤北にすれば完璧だったのに…あえてなの?あえて外したの??


01. "3rd" overture
やたら壮大なオケ+電子音、RPGのサントラみたい。彼らがストーリーに組み込まれてることの暗喩にすら思える。

02. Seven Journey
キマグレン作詞・作曲のリード曲。
“たまに君に会いたくなる” 
って歌詞が良い。コンサートで聴くと尚更嬉しい。
“あてもないワインディングロード” の先に、みんなの目指す未来がありますように。

03. 3.6.5
DHCのCMソング。“365日” “24時間” “あきれるほどそばにいたい” っていうの、若干怖い。笑
“純情なんて曖昧で すぐに溶けてなくなる” 
って歌う北山先輩が堪らない。。
キラキラ切ないポップミュージック!

04. Striker
野心むき出しギラギラ曲。リード曲たちの隙間に入れられてるの、じわじわくる。実はこういう気持ちあるからねっていう。面白さで売ってるけど、ギラギラしてるキスマイは「雄」って感じでかっこいい。
“誰よりも前へ”ただ歌うのではなく "shadow striker" と言ってしまうあたり、キスマイらしいなぁなんて。

05. ダイスキデス
キスミントCMソング。曲は良いのに…歌詞…もはや安定のjazzin'park事案w(一周して褒めてる)
“空飛ぶ猫がいるというなら 僕は信じるよ”
う、うん。みっくんが言うなら私も信じるよw
ディ○ニーというか、「城」みたいなシチュエーションが似合う曲だなぁと…王子様みたいな白い服でw 歌詞もファンタジーだしね。

06. FORM北山宏光ソロ)
作詞作曲!! 最後の大サビの “答えて” のとこ好きすぎて悶える。笑
形にできないからって毎日に不安で泣きそうになってるけど、みっくんはいつになったら溢れるすべての感情抱きしめてくれるんですか(´-`).。oO w
チャラ男ポジを確立しつつあるけど、ソロ曲になると「どんな君でも世界を敵に回してでも守るよ」みたいなこと歌ってくるから、ほんと彼は油断ならない。どこで身につけたんですか、その圧倒的な包容力!
浮気か何かわかんないけど、普通の恋人同士ではない感じの恋。

07. LU4E 〜Last Song〜藤ヶ谷太輔ソロ)
T.Fxxxではなく本人名義なのに少し驚いてみたり。
二宮先輩のソロ曲路線だな〜女子ヶ谷さん…女の子目線の歌詞、北山先輩と玉ちゃんはキャラ的にやれないかなって。こちらも普通の恋人同士ではない感じ。
改めて、ずいぶん高いとこまで声が出て素敵だなーと。歌に表情つけるのもお上手。
某平成の歌姫ばりの歌詞に突然 “美しい夏の雪のやさしさのよう” って小難しい表現が出てきて「???」ってなるw
ファンへの気持ちも込めたってキスログで仰ってたけど、それが「LU4E(=Love you forever)」のことだったら…まあいいんですけど…笑
“わたしの思う幸せが
あなたを悲しませてるのかな”
“大事に想う涙に 嘘はないの”
このあたり、親のことを想ってしまって切なくなります。。

08. Only One...玉森裕太ソロ)
いい!めっちゃいい!まっすぐでピュアで詩的な情景描写!相葉先輩のソロ曲路線!
“あの日 水面に星は降っていて 青い月が綺麗で”
共作だから玉森さんがどこまで歌詞書いたのか分からないけど、変に英語とか混ぜてこないの推せる。ピアノorアコギ弾き語りで聴きたい曲。センターでかっこいいキャラで売られてるのに真っ直ぐ頑張ってる感じ出してくるから、母性本能的な何かがくすぐられる。笑
“色褪せない これからも 全てが宝物”

09. Fire!!!北山宏光藤ヶ谷太輔
HusiQ.K × T.Fxxx !!!
ほんと求められてること分かってるなーこのひとたち…ごちそうさまです。。
Fire! Fire! のたたみかけ方が最高。2人の声が合わさるところで藤北厨じゃなくても高まる\(^o^)/
北山さんは "He's checkin' this way." “ヤツより I'm hotter” ってライバルを意識してるのに、藤ヶ谷さんは女の子にしか語りかけてないあたり、じわじわくるw

10. 棚からぼたもち(舞祭組)
前3人のソロ曲&シンメ曲からの舞祭組。この流れ!コンセプトぴったりすぎていっそ清々しいw キャラ付けはっきりしちゃってると思わせて、この後の3曲はキスマイ7人としての良曲だからなーうまいよなぁ。。
てぃーてれよりこっちの方が実際盛り上がるんだよなぁ、なんせファンのかけ声パートが多いからね!
ちょっと数合わせで入れた感じがしなくもない。【Chance Chance Baybee】とか大好きだから、そういう4人のキラキラアイドルチューン欲しかったなぁ。舞祭組って名付けられたからもうやらないとしたら勿体ない。ここまでくるとソロ曲とかユニット曲はDisc2にした方が良いのでは…? そしてニカ千ソングとかも入れよう!!(←これ去年の感想なので、今年まんまと入ってしまって笑いました)

11. ツバサ
爽やか!【Try Again】的な、まっすぐな一生懸命さ。キスマイっぽくはないかもしれないけど、好きなテイストだから嬉しい。
“少し登って また戻されて
それでも信じてくれる君だから
大事に守りたい”
ここを玉ちゃんが歌うのが胸熱。

涙の魔法は せつないけど
昨日より ずっと遠くまで
君と僕を運んでくれる
1 2 3 希望のツバサ”

12. 光のシグナル
シングルはこの1曲だけ。生き急ぐなぁ。。
この流れで収録されると「ドラえもんの歌」じゃなく「キスマイの歌」に聞こえてくる。
“遅くなんてないさ
夢も希望もポケットにつめて
ぎゅっとして さあ始めよう”

13. 僕らの約束
聴いた時点で、コンサートの最後に歌われて泣いてるところまで想像できた。「僕ら」ね。ちょっとSeven Journeyとかぶっちゃってるけど、この曲(を歌われた風景)を思い出して頑張れるのは良いよね。
“涙が落ちても ほら その足元に
未来は続くよ Journey”


✈総括:「涙」と「未来」をキーワードとして、「旅の途中」を全面的に押し出してる。僕たちまだまだこれからだよ!って言われてるような。コンサートに寄せてきた印象。
大体の流れが 先行曲→前3人の曲→舞祭組→歌詞が良い曲 っていうの、憎いなぁ。いまのキスマイの感じがよく出てる。前のアルバムより贔屓感が控えめなのはやっぱり舞祭組の存在が大きい。歌詞表記のまともな曲が増えて、嵐みたいな雰囲気出して来たなーとかちょっと思ったり。

【DVD】
■【Seven Journey】MV
ライブの裏側を垣間見ている気分にさせてくれる。ほんとにライブに寄せるな〜。歌い出しも最後に映るのもみっくん♡
最後に地図を持って行ったのって誰なんだろ?

■【Seven Journey】メイキング映像
「Kis-My-TV」!ナレーションはたまちゃん。テンション高い(笑)

・たまちゃんの呼び方が可愛い!たいぴー、みつ、わったー、がっちゃん、みやっち、にか♡
・ナレーションの初仕事(笑)コメントがゆるゆるで可愛い(笑)

・MV撮影サプライズ羨ましい〜登場してあげちゃうんだもんな〜!
結局生声のわったーと、仕切るみやっち♡

■レコーディング密着映像
ナレーションは千ちゃん!
完全に1人ずつじゃなくて、何人かで映ってるシーンもあるから楽しい♡
気になった言動だけ抜き書きw

ξ*‘ ー‘)
・わたるいじりを欠かさない(笑)そしてお揃いのTシャツいっぱい持ってること自慢する(笑)

(し~)
・「みやたとしやでーす!」の言い方がキスラジと一緒で、安定感半端ない(笑)
・カメラ芸からのスベリ芸ww
・ワインディングロード=魔界の道(笑)
・滑った時に見える景色=ぼやけてる

(`へ′)
・わたたい仲良しアピール(笑)

⊂*`∀´⊃
・宮っちのスベリ芸いじる(笑)
・「宮田せんぱぁい」(笑)
・(し~)歌わかんないとこある?www
・母親もスベってますね
・調子のんなよ!!
・パッションを忘れないこと!この歌でパッション届ける

⊂*`∀´⊃川*ΦeΦ)
ベロを三つ折りにできるみっくんと
鼻が柔らかい千ちゃん(笑)

(’・_,’)
・(自信は?)あり〜〜マウス(笑)
・ポケットに手つっこんで歌ってる(笑)
・RECボタン押し間違えてるwww 天然!!

千ちゃんカメラ近いw 酔うw
(’・_,’)ほとんど映ってないじゃん
川*ΦeΦ)あ、ほんとに?

川*ΦeΦ)
・レコーディングの準備:お風呂→のど飴→ストレッチ→水以外飲まない→神棚に手を合わせる、二礼二拝(笑)
・筋肉とビブラート(笑)

(*`∀´*)川*ΦeΦ)
千ちゃんの後ろでにょきにょき出てくるたかし(笑)(笑)
川*ΦeΦ)ありがとな(笑)

(`へ′)
・あらまおおごと
・横尾さん今の…あれですもんね…声出し(笑)

(*`∀´*)<終わらないわったーわったー♪
(*`∀´*)<ちょっとへただよ ←優しい(笑)
(`へ′)<うるせーばか。わかってるよ
(*`∀´*)いつものわったーじゃない!堂々と歌って!

(*`∀´*)
初めての締めコメ♡
俺が締めなの!?大丈夫!?売れる!?
キスマイと舞祭組のローテーションで!☆

✈……癒されるので定期的に見たい。笑