Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

💼 デキる女はドラマをリアタイ♡

別に女も男も関係ないけど、自分の戒めのために「女」としました。
普通に書いたら変な感じがしたので、あえて胡散臭いタイトルにしてみました。スイーツ。。

【表題】
「デキる女はドラマをリアタイ♡」

【出来事】
勤怠提出時、サビ残しまくってることに気づく。残業代は申請した分つくけど、「自分の仕事が遅いからだ」とまるめて申請することが多いし、タイムカードを遅く切ると怒られるので、早めに切ってから残ってる時がある。
怒られるのは嫌だけど、終わらないから朝だけ休出するときも。

【感じたこと】
・お金が貰えないのが悔しい。無駄なタダ働き。
・テレビが観たい。録画しても観ないんだからリアタイするしかない。
・心置きなく休みたい。

【改善策】
悔しさを利用して→タイムカードを先に切っちゃう→そのための上限時間目安を設定。

ex) 1〜2月:平日14日/土日5日出勤

★月30時間:平日1.5時間(19:30)/
土日1時間(19:00)
+1時間/週OK

★月45時間:平日2.5時間(20:30)/
土日1時間(19:00)
+1時間/週OK

※月火は会議で遅くなるので+0.5時間(20:00/21:00)・残りの平日はー0.5時間(19:00/20:00)でも良いかも

この時間に収めるっていうのも変な話なんだけど(いま60時間くらいやってる…)この前も19:30には帰れると思ってたのが22:00になってたし、無駄に会社に居ないようにする。次のステップへ進むためにも「スマートにこなせる」奴だと思わせる。(むしろ今「それしかない仕事にそんなに時間かけてるの?」って思われてるのが悔しかったりする)

まずはこの時間内に収める努力。
終わりを意識して〆切設定・仕事のスピードを上げる(テク身につける)。任せられるところはお願いする。夜やっても朝やっても変わらないなら翌日に回す、とか。先輩にも効率的な方法きく。
毎朝その日の目標帰宅時間つぶやこうかな?

今のままでは(精神的に)先輩にはなれそうにないので、少しでもマシになれるように気合いを入れます。憧れの人に会えたとき、胸を張れる自分で居れるように。

テレビ事情をよく知る女になる!!w


※どうでもいいけど「デキる女」って仕事バリバリする感じ=残業しまくりって印象受けるな。。「デキる男」だとスマートにこなす感じするのに。単なる個人的感覚であることを祈る。。

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

15分早く帰るためのオフィス仕事術[机周り改善編] (ごきげんビジネス出版)

15分早く帰るためのオフィス仕事術[机周り改善編] (ごきげんビジネス出版)


新版 やりたい仕事がある!

新版 やりたい仕事がある!