Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

愛しい空っぽを抱きしめて

f:id:stardustarp:20140506223508j:plain


夜を歩きたくなる季節になった。「夜に」ではなく「夜を」。澄んだ空気に飲み込まれて芯から冷えきってしまうこともなく、適度に身体を涼ませながら、夜と対等になって。

居たいのは街であり都市であって町ではないと思う反面、誰も知らない私になって、ゼロから始めてみたくなる。

考えたくなくて目を閉じたのに、夢の中でも考えていた。止まってしまった時計の針は、放置したって進むことはない。必要なのは電池交換か、はたまたゼンマイを巻いてやるべきか。自分でやるにしても誰かにしてもらうにしても、まず止まったという事実を受け止めなくては始まらない。それを心が拒否したとしても。

2日だけ帰省して、実家の引越作業に立ち会った。土足で上がる煤けた部屋。思っていた以上に何も無く、心の置き場すら見つからない。そんな空っぽの家の庭で、いつもと同じように咲いていた花。変わってほしくなかったものを思い出しきれなくて泣いた。 

殺すより生かすことのほうが難しく、育てるなんて尚更。果てしないようで保証のない未来に、どれだけのひとに返したり渡したりできるだろう。享受するばかりで居ては間に合わない気がしてくる。

そんな中で開いた「誰でも来ていいよ」の会で、新たな繋がりができる瞬間を見て、これがやりたいことだと再確認した。交点となる場をつくること。好きと好きを結ぶこと。さらにそこから何かを生み出せたら良い。その軸になることを嬉しく思う。

未来とはビジョン。
見えているうちは、生きていられる。


♪HAPPY - BUMP OF CHICKEN

HAPPY

HAPPY

 

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]