Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

2014.4.25「キスマイBUSAIKU!?」:無い物ねだりが生む憧れ


「絶対にあり得ない」ファンタジーよりも、「あり得るかもしれないけど無かった」フィクションのほうが心をえぐられる。得てして虚構は現実を下地にして作られている訳で、例えば「ドラマみたいな」恋愛の局面は、そもそもどちらが先なのかという話。

然るべき時期に然るべき恋愛をしておかないと、恋愛観というか、愛情観(≒感)が歪んでしまう気がしてる。これが分かる頃にはもう手遅れなんだけど…。中学生らしい、高校生らしい、大学生らしい恋愛があるはず。「取り戻せない学生時代」で片付けてしまうにはあまりに切ない。だからこそ「あり得そうで無かった」フィクションに今でも夢を見ることが(哀しくも)できているのだけど。
無い物ねだりが生む憧れ、それ即ち妄想。それがうまく仕事の企画とかになればいいんだけどね。

…とか何とか色々考えながらキスブサの感想。毎週観てるんだけど今回は書かずにはいられなかった。何故なら「『大学の講義中バレないようにするキス』…!? 居なかったわそんな大学生!!!!」って震えながら観てたから。そもそも私ほとんどの授業が少人数クラスだったけど、それにしてもあれは(何なら死神くんと同じくらいの)異次元ファンタジーだと思った。大教室でもあんなひとたち見たことなかったよ…?
最初に突っ込んでおくと、大体は後ろから席が埋まっていくから、遅れれば遅れるほど前に座るしかなくなっていくのでは。後ろのほうの席があんなにまばらに空いてるなんて!w

あの番組はどこまで本人達が考えてるのか分からないけど(主に上位勢。逆に下位勢は自分で考えてそうw)シチュエーションのみならず仕種にも経験値が如実に表れているようで面白い。あと演技力の差もだいぶ大きい。ドラマって凄いなって震える。。

それでは感想を発表順に。超絶ネタバレ。


♡第3位:玉ちゃん「あ、そういうことね」
少女漫画並みのスマートな不意打ち! さりげないのがいいよね。「ちゃんと起こしてよ〜」は甘えん坊として許されるのね、舞祭組だったら「甘えるな」とか言われるんだろうな…(´-`).。oO
キスされた後「そういうことね」なんてさらっと授業に戻られても、こっちの心臓は煩いままだろうし、もう集中できない。笑
スタジオにて「あんなんおとぼけですよ。ギャップギャップ」って言ってたのが憎たらしい可愛さだった。
ビジュアル的に「経済学部(※)の玉森くんってほんとかっこいいよねー!」って噂になっててもおかしくないし、それで講義中キスしてたら彼女なにされるか分からないわ…怖いわ…ってとこまで妄想できた。お洒落ストール男子!
※計算してたみたいなのでイメージで…

♡第2位:みっくん「約束だよ」
何より出席カードがリアルすぎて! 書いたのを友達に託して帰ったり、逆に終わる間際に来て書いたりっていうやり取りあったなーって懐かしかった。あと食堂ねw
彼は最早チャラさを売りにしてきた感がある。こちらも不意打ち(しかも2回)、そして手も繋いじゃうのね…さりげない強引さがチャラくてかっこよかった(´-`).。oO 今回ので一番好きかも。

♡第4位:横尾さん「ふーーーーっ」
給湯室のときも髪ネタで微妙な順位だったじゃないですか! それ古いよ! むしろ手の内を明かさない感すらある…! ぎこちない手の繋ぎ方も実はわざとなのではって疑ってしまう。何より机に乗せちゃったら目立つよってw
良かった間に合った〜」の感覚は分からないでもない、というか学生的には間に合ってるんだよね。わかってらっしゃるw
しかしP巻き似合ってたなぁ、あと横顔がほんとかっこいい。表情が面白いのは否めないけどキモくはないわ、言い過ぎだわ。
(`へ′)<ジャニーズ!

♡第5位:千賀さん「いいこと思いついた」
これもまた予想出来る…けど先週の予告で私が思いついたのがまさにこのネタw だから妄想の域を出ないネタってことで理解してる。嫌いじゃないっていうかむしろ憧れる(´-`).。oO
ゆるゆるボーダーも短髪も可愛らしかったな、あとドヤ顔。笑。手を差し出すのも、繋いで揺らすのも私は好きだよ…!
マイコと過ごすこの時間が幸せ」的な語り、藤ヶ谷さんに影響されたのかなぁ。パクりで素敵感出すより、オリジナルでダサいほうがまだいいよ!笑。いまを大切にしてる感じは伝わってきて素敵だけどね。あとね、もう「キスしよ」って言っちゃだめ! 彼わりかし確認派だけど、スマートじゃないというか、実際しようって言われたら恥ずかしくならない…?
スタジオにて「千さんが何か思いついたぞっ!」「恥ずかしい〜!」って盛り上がってる皆さま、可愛すぎです^_^

♡第6位:ニカちゃん「キスして」
教科書忘れた」って台詞に「何しにきたの?」っていうコメントわろた。冷静!
彼はせがむことを覚えたよね。2回も言う必死感やばかったな、家でしたら良いのに。。とりあえずペンを拾わせるのも酷いし(ペン回し声出して笑ったw)首ホールドもアレだけど、どことなく母性本能をくすぐられてしまう…!プレッピー(というかシャツ)よりもっと似合う服装あった気がする、パーカーとか、せめてカーディガンとかさ…ニカちゃん…

♡第7位:宮田さん「どっか行かない?」
  (し~)<宮田です!
  ξ*‘ ー‘)<宮田お前は…7位だ
宮田さん大学卒業してたよね…? どんな学生生活を送ってたの…?笑。「バレないようにするキス」なのに目立ちまくりでは、もはや先生もガン見では(だから7位なのか…)
教科書見せる見せない&チューするしないのやり取りウザすぎた。そして私服設定のジャケットなのに衣装感あるのは何故…!

♡第1位:藤ヶ谷さん「終わったら迎えに行くから」
良くも悪くも安定のキング。素敵なんだけどテイストがいつも同じ…(´-`).。oO 千賀さんと同じくらい喋ってるのに許されてるあたり、格差を感じる…!
今回も最初に遅れたこと謝ってたし、彼の行動にはいつも誠意があるなぁと思う。給湯室のときも上司にすぐ返事してたし。その辺がキングたる所以なんだろうな。ただのモテ男じゃないっていう。
あの服ちょっと少年ぽくて良いね、私服っぽくはないけど(笑)、キスブサで演じる藤ヶ谷太輔像はあんな感じなのかも。大人なのにちょっと甘えてくるのが良いんだよね、あと優しさと強引さのバランスね(´-`).。oO♡

♡マイフェチ「久々に会う彼女を喜ばせる言葉」
「1ヶ月ぶりに会う彼女」の設定にちくっとしたw 個人的に大学生設定よりもリアルでしたわ…

7位 横尾さん→CM感! でも大学生のときだったら嬉しかったかも…
6位 ニカちゃん→言いたいことは伝わるけど、我慢して仕事するひとは嫌だw
5位 宮田さん→「1ヶ月の空白をうめる遊び」はたしかにハードル上げてる。でもその気持ちは嬉しい!
4位 千賀さん→「自分の喜びが相手の喜び」ってまさにアイドル的発想では…! でもたしかにツイッターだわ!
3位 藤ヶ谷さん→とってもシンプル。メールやら電話やらがマメならこれでOKかなぁ。
2位 玉ちゃん→持田さんの仰る通り、謝ってくれるのが嬉しいんだよね。特に向こうが忙しかったときね!
1位 みっくん→あーーーずるいずるい何なの??ねえ?? 会った瞬間からときめきノンストップだよ??? 完全にペース持ってかれるやつ。最高です。

持田さんの「大丈夫です」っていうテンションが素敵で、コメントの感覚もわりかし自分と似ていたので、凄く楽しめました。次回はまたデートプランプレゼンとのことで、渡部さんの回は正直お腹いっぱいなのですが(笑)楽しみにしてます。


(ドラマ【弱くても勝てます】のことも書こうと思ったけどキスブサの感想が長くなったので割愛…「学生野球ものが好きなのは野球部が無かったからかもしれない」なんて話はまた別に書きます…あちらもまた「無い物ねだりが生む憧れ」なのです)