Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

【♪】Sexy Zone 2nd Album【Sexy Second】:君しか見えない、ぶつかっちゃうよ


若手だからってナメてたらダメですね、楽曲にかなり気合が入ってる。シングルはトンチキ曲揃いなのに…! 私の中では嵐がジャニーズの楽曲の基準になってるんだけど、今作は2007年の【Time】並にクオリティが高いなと感じた。基本キラキラした曲たちの中にロックチューンやダンサブルな曲もあって、バンドサウンドも多めだし、全体的にまとまってる。2002年の【HERE WE GO!】っぽいという人もいて、たしかに2枚目のアルバムだしメンバーの雰囲気もそのくらいなのかなと思ったり…(目下勉強中!)。


以下、曲の感想。

01. Sexy Second (Introduction)
○インスト曲から気合入ってる。ビッグバンド感、アガる! なんとなく、日曜の朝、快晴の空の下で聴きたい曲。

02. We Gotta Go
○歌番組で披露してたからシングル曲かと思ってた。爽やかポップスで普通に良い曲だけど、セクゾの曲にしてはつまらない…かと思いきや、やっぱりPVが可笑しかった、それでこそYouたちSexy Zoneだよ! 勝利くんの "Hey!" が完全に浮いてて面白い。健人くん風磨くんはフェイクとかも上手くていいよね、今後が楽しみ。

03. ぶつかっちゃうよ
◎ニコ動? アニソン? はたまたヒャダ様?? 二次元・電波感が半端ない1曲。
・ラブホリ先輩 “好きだ、ばか”
・聡くんマリちゃん “おっとっとっと”
・勝利くん “キュン、キュン、キュン”
このひとたちに挟まれながら “ぶつかっちゃうよこのまま” って歌う風磨くんがとっても普通の男の子で、推せる!笑
歌詞も本当にやばい、“ミーギ 右 右 ミーギを見て、ついでにボクを見て” “チール チルチル ミチルだよ” !!??

04. 4 Seasons
○サウンドのキラキラ感と歌詞の可愛さが堪らない1曲。これこそ嵐の【Time】あたりに入ってそう。聡くんマリちゃんの声が可愛い。

05. BAD BOYS ★4th Single
KAT-TUNぽい。ギターがギュンギュン。可愛らしい曲やトンチキキラキラの曲が多い中で、こういう男くさい感じもできるのが面白い。歌い方も喉に力入れて、不良少年感をなかなかに出せてる。アイドルが歌うロックチューン(っぽい曲)って結構好きだなぁ。

06. Ghost〜君は幻〜
△これもちょっとKAT-TUN感(なんとなくだけどメンバーが減ったあたりの…)。勝利くんの歌声こそGhostばりに儚くて心配。笑。ラップこれからも頑張ってほしい!

07. Congratulations
○卒業シーズンにぴったりの旅立ち応援ソング。 “がんばれ” “幸あれ” の畳みかけ方が尊い。\ヘーイ/ \ホーウ/の可愛さたるや!

08. バィバィDuバィ〜See you again〜 ★5th Single
◎トンチキキラキラ曲の代表格、ドバイ改めDuバィ非公式観光ソング。ドバイなんて知らなかっただろうに…笑。PVも民族感が半端ないし、最後の
“サンキュー シュクラン I love you アナウヒップキ” 
で絶対笑う(褒めてる)。クレジットに外国人作家が名を連ねる中、異国感溢れるこの曲の作曲家は「ニホンジン」\(^o^)/
ジャニーズ楽曲大賞2013における、この曲の感想も面白いので貼っておきます。

09. Shout!!
○松井先生×馬飼野先生のジャニーズサウンド。
“がんばっちゃえ なにより輝くためだけに” 
いまの彼らが歌うのが凄くリアルな、夢のある1曲。

10. そばにいるよ
“ほんとうのことは愛でわかる” “変わらないものは夢にできる”
って10代の彼らに歌わせる松井五郎先生、最高です。いつか彼らが悩んだとき、そのフレーズに救われる瞬間がくるのかも…とか考えてしまった。バラードはまだまだ背伸び感があるけど、長く歌い継いでいくことで重みが増すだろうし、10周年とかで歌ったら泣けそう。あとは、
"I just wanna keep on loving"
ってとこ、歌詞自体も歌い方も好きすぎる!

11. Be Free
◎"I wanna be free" ってフレーズはよく用いられるし、キスマイも歌ってたけど(【WANNA BEEEE!!!】←タイトルからハイテンション)これ携帯の歌なんだよね。こういうのが時代に即した歌だなと思う。【HERE WE GO!】時代の嵐を彷彿とさせる黒めのサウンドがめちゃくちゃ好み。勝利くんの死にそうな「hu〜↑↑」…(^ν^)

12. Real Sexy! ★4th Single
○別に全然セクシーではない(笑)、安定の爽やかジャニーズサウンド by 馬飼野先生。個人的に歌いやすくてお気に入り。キーも高くないし、勝利くんの囁きも無いし。笑
“ふぞろいでも合わせれば 夢が形になるなら それも面白い”
彼らのいまを表しているようで尊いなと思う。同じ方向を見つめて進んで行ってほしい。あとPVがRPG仕様で、意味不明だけど可愛い。王子様衣装が本当に似合うひとたち。

13. ドキドキBreak Out!!
○ノリの良いバンドサウンド、バックは生バンドで是非! 若さ溢れる曲。コンサートで盛り上がれそう。歌詞の表記がキスマイっぽくて見ないふりしたくなるんだけど( "shake it!! shake it!! dance!!" )ガラの悪い感じにならないのが流石。。(余談:キスマイの楽曲自体は好きなんだけど、歌詞の表記が絶望的にダサいのが多くて、歌詞読む派としてはしっくりこないのも多いので)

14. A MY GIRL FRIEND ★5th Single
△勝利くんのソロ曲かと思った…笑。世界観がしっかりある、まさにドラマみたいな曲。野島伸司さんの「天邪鬼」とか「へそ曲がり」っていう言葉のチョイスが面白い。

15. 私のオキテ(Song by チキンバスケッツ from Drama "49")
◎ドラマの中のユニットの曲、ドラマ内では女装…。サウンドが安室ちゃんの【TRY ME】に似てるって聞いてからそうとしか聞こえない、そのまま歌えそう。
勝利くんに“目力だけは負けない”って歌われると、そうでしょうねと心から思ってしまう。二次元みたいに整った顔立ちしてるもんね。NOTTVのCMを見る度、暴力的な美に震えます。笑
こちらも作詞は野島伸司さん、迷言炸裂ほんとやばい。
“ブスって言ったら殺すから”
“人の不幸が蜜なんて人間をやめなよ”
“彼女のバギーはマクラーレン ママ友の中でもいかしてるわ” 
何語そして誰目線\(^o^)/ これがアルバムの締めって!最高か!

総括:今後に期待しかない、楽曲派も満足の素敵なアルバム。収録時にはまだ全員10代とか末恐ろしい! 彼らにますます興味が湧いたので、これからも楽曲や彼ら自身を気にしていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ いつか歌って踊る5人にもお会いしたい所存。そして聡くんマリちゃんの声がもっと聞こえるようになることを切に願います。。