Sing a song for today

明日を憂う前に、今日を生きる。今日を唄う。

【♪】2014.1.14 TAMTAM / シナリオアート / asobius「uP!!!NEXT VOL.4」@ TSUTAYA O-WEST

ライブ初め!今年はライブの感想も書ける限りこちらに。レポではないし、良いことばかり書く訳でもないけど、適当に割り引いてお読みいただければ幸いです。


今日のイベントはぴあとauの企画で、500名限定無料招待制(D代のみ)。「これからくる」バンドで毎月やるそうなので、メンツによってはまた行きたいところ。

1組目は本日のお目当て、TAMTAM(タムタム)。去年の10月以来かな。いつものようにダブに酔いしれて、気持ち良かった(((dub)))♪ 1曲目から大好きな【Hero】でテンション上がりました。

Hero(LIVE): http://youtu.be/cmMeYxJHsrk

最後に演った新曲が本当に格好良くて、音源化が待ち遠しいです。【クライマックス】だったかな。楽しみ。
凛とした格好良い女性は素敵だなと、くろださん(Vo.)を観る度に思います。MCにて、母校の先輩ともみんさん(Key.)がいじられていたのも最高でした。笑。今年はそういう方向でいくそうな。
邦楽ロックバンドとの対バンだと特に、客層的にも取り込めるか難しいところだとは思うのだけど、今の格好良さを突き詰めていってほしいです。大好きです。

Dry Ride(PV): http://youtu.be/ieSYnjj7u0A


2組目は男女ツインボーカル・3ピースバンドのシナリオアート。フォロワーさんがよくRTしてるので、名前だけは知ってました。ドラムボーカルの女性が素敵で、演ってるときは格好良くて、喋ったら可愛いとか最高でした。笑。チャットモンチーのえっちゃんみたいな可愛さ。変拍子の曲が多くて、曲によっては時雨っぽいかもと思ったり。イメージだけど。【ホワイトレインコートマン】のサビとか特にそう感じたな。

ホワイトレインコートマン(PV):
http://youtu.be/cI_NIP2Au0c

何目線か分からない発言になるけど、ドラムボーカルの彼女を入れたことが正しかったなと思いました。男性の方だけだと、申し訳ないけど「最近よく居る感じ」のバンドになってたかなと(あくまで今日の印象です)。喋り方や、曲紹介の世界観の作り込み方に、去年観たGOOD ON THE REELを思い出しました。あんま得意じゃない感じ(曲は好きだけど)。でもドラムボーカルの彼女が居るからまた聴きます。それくらい良かったの。笑。彼女がいっぱい歌ってる【スペイシー】とか、本当に大好きになった。

スペイシー(PV):
http://youtu.be/k3_d3xPdhQ0


3組目は最近ちょくちょく名前を聞くようになった、asobius(アソビウス)。ボーカルの方が指揮をしていて(!)、もう初見からやられました。手拍子とかやってみんなで楽しめる曲もあれば、壮大な曲もあって、とても良かった。大きなステージで観たいと思わせてくれるバンドでした。英語詞メインなのかな、歌ってる内容はよくわからなかったけど(笑)、メリハリがある歌声と演奏で、すぐ馴染めて楽しかった。

starlight(MV): http://youtu.be/HHrsRZHoRyI

MCも普通に喋る感じでやってくれて安心。ちゃんと主催側に気も遣ってたし(「次回からチケットはぴあで!携帯はauに機種変して!」笑)、「ライブの楽しみ方は人それぞれ」なんて仰ってて好感度大でした。ユニゾン田淵さんも度々仰ってるけど、周りと同じように楽しまなくちゃいけないと思うと、つらいんだよね。それを現段階から明言してくれるあたり、大きくなるんだろうなー、なってほしいなと。これは売れるなと思いました。笑

I'm in the love(MV):
http://youtu.be/Bi0sV9oi_E4

観ながらぼんやり考えていたのだけど、彼ら、ザチャレと対バンしないかなぁ。5人だし、格好良いギターの方が居るし、ボーカルの方のシルエットも似てるし。かたや指揮者、かたやラッパー&ダンサーだけど(笑)、お二人とも金髪だしマスコットみたいだし(褒めてます)。目が悪いのも手伝って、ほんとに沢チャレさんとそっくりで、途中から笑い堪えるのに必死だった。笑。歌の感じは全然違うんだけどね。とりあえず諸々、今後に期待!


新年初ライブが新進気鋭の3組ということで、今年もあたらしい音楽を聴いていくことになりそう。素敵な出逢いに期待しています。社会人になっても沢山ライブに行けますように。


Next*2014.1.16
Base Ball Bear / RHYMESTER